非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

q.hatena.ne.jp(A質問と呼びましょう)
アドリブさんは通報をうけた運営により回答が削除されたんですか。
 
そういえば最近、炎上練習の人が来てるのかなとおもってたんですよ。質問者がよくつかうキーワードは「誹謗」です。はてな内検索では質問者コメントをひっかけてくれないので、なかなか出てきませんが。
天皇の生前退位に絡んで女天論が出てきていますが、女性が天皇に… - 人力検索はてな 女天論
東スポWebが、慶大集団レイプ事件新展開 逮捕秒読みの主犯格… - 人力検索はてな 東スポからのフェイスブック
他にもあります。
で、たぶん次の質問も同じ文体上の特徴を持つ人にみえます。
広告会社に勤めていた女性が長時間勤務の末に自殺したそうですが… - 人力検索はてな広告業界の自殺の意味が不明(徹底したあおり口調)
 
この広告業界の質問(B質問と呼びましょう)は人力トップにも出たためか、近年めったにみないにぎわった回答欄になっています。回答者の連番が数人分消えているのがちょうど合致するので、A質問の内容はここのことでしょう。
A質問によればアドリブさん本人の回答?とn番回答者、o番回答者、p番回答者が消えているそうです(なんでn、o、pさんとアドリブさんが記号をつけたのかは知りません。普通に番号で呼べば4~6番、8番あたりではないでしょうかな。アルファベットに置き換えてもd、e、fあたりが順当では。)
自分はB質問の下の方の回答は見ていない(チラ見程度はしたかもしれないけれど、詳しい内容は覚えていない)ので4者?の削除された書き込みがどういう内容であったかわかりません。たぶん、アドリブさんについては、リンクをたいした説明もなしにざらざら張り付けるいつもの文体でしょう。
 
なお、アドリブさんはそのあたりから私を回答拒否しながらいろいろなアンケートを立てているので、結果(運営の行動)だけみていると、もしかしてなりすましなんかも混在して大変面倒な事態になっていたのでしょうか?
どちらにせよB質問での内容を知らないからA質問に答えられないし拒否られても別に行動に変化はないですね。(人力回答者はたいていは、特に「裏のつながり」などはなく相互に知識をやり取りするだけの非常にドライな関係です。裏のつながりというより同一人物なりすましのほうが目立ちますけどね。)
 
ところで、このあいだまで来ていた煽り系質問者は親が質問者の相談のために精神科に駆け込むほど症状が悪化して大変な目にあっているようですが、そんな中で、親や教師に「質問サイトの回答を用いて」反論しているのだそうです。うわー。
 
【魚拓】

父親からの手紙だそうで、下の方に質問回答サイトについて指摘あり)
ふーん。まさか、まーさーかこのBとかやってるあおり質問者ではないよなー。
B質問とかしに来てるんだったら一度削除された人がidをまた取ってるんだなー。規約違反じゃないかなー。通報してみたらどうなるのかなーと思いました。