非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

意外とURLコピペができないユーザーがいる

まず、私の悪い癖を作ったここ15年続くはてなの仕様の話をします。
はてなではブログや人力検索の回答欄内にURLコピペをすると自動でリンクが生成されます。この時、URL直後に続けてブログなどの文章を打ち込んでしまうと、日本語URLの一部として認識されたり、見づらいなどといった障害が生じることが多いです。したがってURL直後は改行か、同じ行で打ち込みたい場合にはスペースなどをつけます。
また、はてな仕様では改行が二つ以上続くと自動で一つまで削除されるので、わたしには空白行を作りたいときも改行、空白、改行を打ち込んだりする癖があります。
さらに最近のラノベで発生した、感嘆詞のあとの一字空白の流行もあって、自分はあらゆるパラグラフ末に間髪入れずで空白を入れる場合が多いです。
しかしこれで罠のようになることがあって、自動リンクが発生しないコメント欄などの投稿にあたってもURLコピペ直後にまず空白入れてしまうことがあるんですね。
すると、質問者が空白ごとコピペして404だったとかいって引用URLをまるごと無視するわけで、最近はIT関係のエンジニアを名乗る匿名質問者でもそこに引っかかってるのを目撃したので、そうなるのかーとむしろびっくりしました。
ところで今般人力検索のライバルの知恵袋がAI荒らし判別を入れたそうです。釣り師が大挙してこっちにきたらやだなーと思います。まあ、まず狙われるのは現状フェミ非モテネタでザクザク釣れてる穴場の増田でしょうけどね。