非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

興味深かった過去の質問

有意義なやり取りだと思うが、その後どうなったのか気になっているやつ。
 
私の体重は160cm、67キロです。 もうずっと、何年も何年も痩せた… - 人力検索はてな
身長体重より、ワーカホリック気味の生活内容について問題視する回答者が多かった。ごもっともだと思う。
数年この条件のまま働き続けたとして、いまは、この質問者が心身の健康を保てているのかが気になります。
 
【写真を旨そうに加工するツール】 飯の写真を旨そうな感じに… - 人力検索はてな
この質問のあとから「インスタばえ」という言葉がテレビでも言われるようになったので、インスタ映えテクニックの先駆けとなる質問といえそう。
写真撮影テクニックのひろまりは家庭内で自作料理を盛り付けしてデジ一で写真をとって売るという家庭内写真家を誕生させたんですよね。すごい
ライティングに気を使って撮影した上、フォトショで青みをとるのが基本のやり方だと思う。(回答もそうなっていた)
ライティングについては、日中の北向き窓でも青空が反映してしまうので白色電球とレフ板が一番よいかもしれない。
 
(同人)絵書きさんが利用しやすいクラウドストレージサービスにつ… - 人力検索はてな
デジタルミレニアム著作権法により、音楽(共有状態)などが削除されることは自分も知っていたが、質問者のいう情報は知らなかった。リアルめの創作が児童ポルノ扱いされたのなら法域が違うのかもしれない。その後も調べたりはしていないが、耳にもはいってこない。
そんなこともあるのかとびっくりした質問。
 
著作権についての質問です 博物館などで化石などの展示物を撮影… - 人力検索はてな
フォトコンテストか法律についての質問です。 フォトコンテスト… - 人力検索はてな
フォトコンテスト2件。1件で上げているクジラの上でガッツポーズした写真は受賞取り消し事件が端的にわかりやすい。 
 
はてなでは、ユーザーの死亡に際して、どのように対応しますか… - 人力検索はてな
ユーザー自身の死亡例として、hagexさんという報道により検証された例ができてしまった。その後まだhagexブログは残っている。有用なら(法律に触れないなら)ずっと残すのがはてなの考えではないかと思う。
 
精神障害を抱える原因を作った教師に協力させたい 質問させて頂… - 人力検索はてな
この質問が終わった数年後に
卓球部の顧問、賞状破る 生徒の面前で「やる気のため」:朝日新聞デジタル
のようなことが起こるとはだれも思っていないのであった。
あいかわらず教師と生徒の心理のいきちがいが多いです。
教師も、生徒も、共感力が高い(対人スキルが昭和の数倍必要。コミュ障でない)かつ学力も高いことが要求される日本社会は大変です。ジェネラリストばっかり育てても社会はまわらないので、スペシャリスト枠としてどちらかでいいっていう枠もつくったら?と思います。教師自身も自分は教師向きと思っているんでしょうけど。AI補助ハイパー教師の誕生が待たれる。
一人っ子が増えた社会であることと、ビデオゲームで間違いにくいコミュニケーションが増えたことで、子供同士(兄弟とか)の暴力的で省略しすぎで感情「やだ」ばっかり大きい、生のわけわからんぐだぐだコミュニケーションに慣れる機会がうしなわれた。そうすると自分自身が今まさに社会の論理を失いわけわからん子供の言葉を吐いているということに自覚的になるチャンスも失われ、社会的要求にもかかわらずスペシャリストばかりが育ちやすいのかも。まあそれは背景にある程度でしょう。私一人では扱いかねる、大きな潮流、大きな問題だとおもいます。