非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

なんとなく常識だとおもっていたことは今は常識ではない

q.hatena.ne.jp
カップは一人では正しく計れないので店員に計ってもらわなければ正しく知ることができないことは常識ではない。

q.hatena.ne.jp
路上喫煙条例と近所づきあいとは別ものということは常識ではない。
q.hatena.ne.jp
近隣の他人が飼う動物は迷惑だが自分の吸うタバコは迷惑でないようにすることは近所づきあい以外では難しい。
  
q.hatena.ne.jp
ごめん、全くきいたことがなかった。九州以外ではマイナーだとおもいます。
 
q.hatena.ne.jp
東大だけが大学ではない(むしろ就職に不利に働く場合さえある)ということは常識ではない。
大学についてちょっと思ったこと - 残しておきたい雑談がある
 
q.hatena.ne.jp
気が進まない面接は相手の時間を取らせ、ライバルにも迷惑になるため
最初から丁重に辞退するべきであることは常識ではない。
面接というのが「有能か無能か」を計る目的で設けられる場ではないということも常識ではない。
 

ひとの無駄なこだわり(仏教的にいうと煩悩)が噴出していて
みていておもしろいといえばおもしろいですけど。
不心得者を長文で調伏するのは結構疲れますね。
でもまあ、ここは「蓮の葉」さんじゃないのでね。
 
以上です。