読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

ヘイト質問

q.hatena.ne.jp

コメントでもヘイト質問とのコメントがあったのでタイトルにつけさせてもらいました。
 
他の場所でもよくこういう下げコメントを聞きます。
でも、漫画家さんが一番不愉快かつ迷惑に思うのがこのように未熟な読者によって
「だれか(目につく芸能人とか)を下げるためだけに、自作キャラをつかわれること」らしいです。
わたしも見ていてここに引き合いにだされたキャラ(半分くらいは知ってるかな)がかわいそうになってきました。
キャラたちも実際にリアルな世間にいて、おじさんおばさんになるまで長く生きていたら性同一性障害かもしれない自分について葛藤する可能性も高いわけです。
「大きくなったらマツコみたいに楽に自分を出して生きていける。うらやましいけど今は若くてヘテロ圧力が強い。せめて美しくなきゃ。」
などと裏でがんばっているかもしれないな…とは思われないのでしょうか。
匿名もできる年齢の筈なのに頭の中身がお子さまなんだなあ。
 
もしキャラに惚れるレベルで好きで、キャラの存在そのものを褒めたいなら、他のものを一切下げずに褒めるべきです。
 
現実世界と比べても何の意味もありませんが、みんな一度は同じ間違いをやります。
子供のときの感想文の教育が悪いとでもいうのでしょうか。なんの言い訳にもなりません。
 
この質問者の罪(薄汚くて未熟な感情しか書いていないヘイト質問に、
好きキャラの作品名やフルネームを書いてグーグル検索にひっかかるようにしたこと)はたぶん一生消えません。
逃れられる道があるとすれば自分で通報して消してもらうくらいですね。
黒歴史おめでとうですよ。