読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

色紙さん

asdf212asutrf7ik78 (id:asdf212asutrf7ik78)さんの質問履歴 - 人力検索はてな
何年も前から強迫神経症をわずらっていらっしゃる方。
もう現実的な原因(「色紙」の写真データ)がこの世に無くなっても、
病気だけが残ってしまう状態だと思う。
もちろん法律行為を求めるのなら弁護士に相談するのがよいが、
こだわり・妄執・執念に対するには法理はいかにも弱い。
実効的な諦め・諦念・気づきを得るためには
宗教などのほうが実は手っ取り早いのかもしれない。
 
渡辺温 絵姿 The Portrate of Dorian Gray
 
ドリアン・グレイの肖像の裏返しのような逸話。
 
なにか、ものを諦めるには「あれは私のために作られたものではなかった」と唱えるのが有効です。
お経ですね。
追記
精神障害の原因になった顧問に協力させたい part2 質問させて頂… - 人力検索はてな

卒業の色紙に書かれていたメッセージですが、「お前は試合にほとんど出なかったけど頑張った。これを糧にして頑張れ」的な内容でした。
私はこれでも、前向きに解釈すべきものなのかなと最初は思いました。

思春期にでてきやすい病気の形。最初は普通に捉えることができていた。
はてなでも最初のうちはフォトショップで字だけ消したいとか遠くからなら見えないだろうと自分を納得させる内容だった。7年がかりで色紙のメッセージをネットに書き込んでいる。自ら広めることになってしまうことはどう捉えているのか、もうそれでもいいのだろう。
家族も、他のサイトでも言葉をつくして「それはへんな意味ではないよ」と説明されてきているのにちがいないが、それが逆に病状を固めてしまったのだろうとおもう。