非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

チャリンカーさん

チャリンカーさん

※6/12追記 このブログはid:NAPORINが記載しました。私は他のいかなる人物にも無断引用を許可していませんしここ以外へ自分で転載することもありませんhttp://jinriki.hatenadiary.jp/entry/2015/06/01/221918 以外のサイトに勝手に転載されているのをみかけましたら、著作権法違反で規約違反になりますので、みなさま、通報にご協力をお願いします。

 

M16A3 (id:M16A3)さんのプロフィール - 人力検索はてな

交通関連の一群の質問へのコメントをみるかぎり、形式的な質問にすぎず、どういう回答がつこうと自分の意見を正当化し広告したいだけの質問を頻繁に行うユーザーです。(それだけではない質問もあったのかもしれませんが)一部でも交通マナーの悪化を狙いにしているなら公序良俗に違反すると考えられます。

ガイドライン

人力検索はてな利用ガイドライン - 人力検索はてな

を再度読み返して適切な利用をしてほしいと思います。(回答者にも、このように聞く耳を持たず持論を押し通したいだけの人には、閲覧・回答行為自体が餌になる事実についての一考を求めたいところです)

ちなみにこのタイプの質問をくりかえすうちにある日突然全質問非公開化・アカウント停止されたidが過去に複数いるのですが、そのうちの一人乃至複数idと同一人物かというおそれもあります。IP照会などによる照合で突然判明することもあるようです。質問者のidが規約違反により削除された場合、丁寧な回答をつけても、質問ごと非公開になるので回答者としては徒労感を感じる可能性がたかいことも念頭に。

 

※2015_6_6追記

M16-A3 (id:M16-A3)さんのプロフィール - 人力検索はてな

ご本人とおもわれる方が「利用停止されたらどうするのか、永久か」という質問をしています。確かめると、上のリンクが「利用停止」表示になっていました。

a-kuma3さんが、利用停止後の再質問はガイドライン違反。さらに「charincar という ID に、身に覚えがあるでしょう。」複数メインidの使い分けもガイドライン違反とごもっともなコメントをつけていらっしゃいました。

http://q.hatena.ne.jp/charincar/

 NAPORINには、回答へのコメントで、路上で他の(マナーが悪い、罵声をあげたなどと主張する)運転者を相手に「挑発」という名の嫌がらせをしたと書いているように見えたのですが、あれが犯罪の自白にならないなら逆に不思議ですね。本人は「法律を守っていればつかまらない」とくりかえし書いていましたが、その大事な道路交通法への認識が甘いという指摘も複数の人からうけていました。ネットと現実世界の区別が完璧だと思って書き込みをすると、現実につかまっちゃうこともままあるとおもいます。

※同6/8追記

質問に自分の意思表示を付けてもいいですか 【OKWave】

よそのサイトでも議論とか意見広告はアウトとされていたようです。

運営が土日動かないのは問題ですよねえ…

 11/01追記

ここで利用停止になっていた者が スマホを利用して入って再利用… - 人力検索はてな

2016/1/5追記

パソコンで利用停止になっててもスマホなら簡単に利用出来てしま… - 人力検索はてな

 2016/10/22追記

charincaa (id:charincaa)さんのプロフィール - 人力検索はてな

テント張りは禁止場所でもクルマの屋根ならいいのでは。 軽自動… - 人力検索はてな

すっかり他サイトで鼻つまみ者になってから、たまにhatenaを思い出すこともあるようです。2週間後のマルチポスト