非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

残業の件でご相談です。 パソコンを使ったデスクワークで、20人… - 人力検索はてな

デザイン会社の労務管理はとても大変そうです。能力が属人的ですので。
フリーを出来高で雇うことも多いのでそちらのほうが算出しやすく、
アニメーション業界などは40年くらい「机貸し」形式でやってますね。
そろそろ法律的に破綻しそうな気もしますが、
絵の場合「深夜のほうが、疲れたほうが」絵の能力が上がる
という迷信?もあるので。http://portal.nifty.com/2010/09/30/c/

  
残業の善し悪しはありますが、おそらく定まった給与のほか
さらに残業代が払われるというデザイン会社は珍しいとおもいます。
定時内に居眠りしていた君には残業代はとても払えないよ、といいたくなることもあるのではないでしょうか。

 

これは答えの出ないものですが「仕事」にしている以上やはりさっさと片付けて帰ってほしいですね。

絵を描く人で家庭に不器用、自分をうまくいたわれずに早死にしてしまったりする才能もあって本当におしいです(最近藤原ここあさんの例もありました)