非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

インターネットリテラシーに欠ける質問者の例

昔読んだBL一次創作の携帯サイトさんの小説が読み返したくなった… - 人力検索はてな

 質問に答えがつくと永久に公開されたまま残るという性質のサイトでこのような質問を行うことはさらし行為に近いものがある。荷担したくない(高確率で著者への迷惑)なのと、シロウト小説を読んで廻るのも大変なのでサーチを行わない。前半はわりとよくあるネタだし。

 

LUGHとは一体何なのでしょうか? http://lugh.jp/race/ 頭文字D… - 人力検索はてな

 スマホから見ているため、定常的に表示させてある左カラムや右カラムが一切みえていない例。これもサラシに近いものがあるが、サイト主がしっかりして対応できそうなので、直撃問い合わせのほうが迷惑であろうと注意喚起。でも不用意な質問でずっとさらされてカワイソウだという思いはある。サイト主のことをおもえばキャンセルさせたほうがよいのかもしれないが、回答者としてそこまで制限を受けるのも不本意だ。質問者の言葉遣いはマシだがとにかくスマホでしか見ようとしないしリテラシーのなさは絶望的。学校で教えられないしな。

 

僕は今年19になったんですけど、まだ彼女ができません!そろそ… - 人力検索はてな

 はい顔写真サラシ。友達も巻き添え。指摘をされてあわててキャンセル。でも消えない。質問内容はわりとまともなお悩みかもと回答をつけた(回答が付かない段階でのキャンセルは自動非公開となることにはその時点では考えなかった)。運営に自ら通報して消すこともできるだろうし、その手段に気づかずそのまま一生自分で自分をさらすのもいい教訓かもしれません。法に触れる住所氏名でもないので放置。