非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

二次会さんたち

二次会に関する質問 - 人力検索はてな

 

ふと思いつくことがあって「二次会」に関する質問を通してみると、最近のものはかなり某業者をステマするものがおおい気がしている(あからさまなリンク入りステマは通報するため見かけからは消えています)が、それ以前のものは逆ステマのもの(某業者だけを貶しつつ「それ以外」を尋ねる質問)があったりして、静かな戦争やってる人たちを発見! いくつかは通報すれば消えそうですが、おそらく再燃するほどのことではまだないですし、廃墟としてとっておきましょうか。

 

*教育さん

これとは別に、一人で戦争していた人を思い出しました。全く同じ主旨の質問を非常に繰り返し見かけていた時期があったのです。それは、金曜日深夜、または連休前夜に「~~小学校の~~教諭にいじめられました」「~~出版社に就職したとき先輩の~~にいじめられました」という質問を3つほど必ず見るというものでした(質問といっても語尾だけは問いかけですが個人を責める言葉を求めるだけですし、質問文をどう好意的にみても晒しが目的のようでした)。個人情報を含むものであるからと運営に通報すると月曜日朝、または連休明けに消されるルーチンになってました。idまでは追跡していませんでしたが、おそらく、id消えてまたとるの繰り返しを3年くらいやってたのではないかとおもいます。(消えたリンクだの魚拓だのを貼ることはしません)こちらの運営はIPのまとめ規制はしないだろうから、わざわざ情報開示してもらって本人あてに警告したのではないかとおもわれます。

 

純粋な質問の件数が少なくなっただけに、「人力検索」を「答えを知る場所」でなく「愚痴の場所」にしてる人の割合が増えたように見えてしまいます。