非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。

44歳になる人を実の親が家に隔離する行為は、法律上、人権上など… - 人力検索はてな

監禁は違法ということで通報を勧める回答にベストがついたが、

禁治産者扱いまでいかなくとも、希死念慮のある精神病、他害のある精神病、徘徊のある痴呆などの看護・介護状態にあるなどの可能性は低くない。44歳(いわゆる壮年)だから健康であろう監禁であろうとは判断できない。看護している家族、また本人としては大きな負担になる可能性があるので慎重にしたほうがよい。

が、質問者が回答にあった事柄をすでに実行したのではないか。ま、警察も電話入れることが多いらしいので。