非公式はてな人力検索事例集

なんかいわれたらすぐ辞めるぜ。


小学6 算数の問題です。 何通りありますか?という類です。 蛙… - 人力検索はてな

 

小学6とあるので簡単を心がけて回答していたら他の回答者からコメントがついた。

 

>>

> pが2個いじょうあるルートの簡単な計算方法をみつけたら、

そんな簡単なことじゃありませんよ。
漸化式を使います。
上に書いておきました。
Add Star 2015/02/24 14:18:06
id:NAPORIN
削除
簡単でないものを小学生向けに簡単に説明したつもりですし、
20個なら小学生には無理ということもかいてありますが、
あなたには質問者への気遣いがないようですね。
根本的に難しい問題だからといって質問者の無理を説明するのでなく他の回答者を攻撃なさるとは。
Add Star 2015/02/24 14:21:54
id:MIYADO
私だって小学生に無理だと思っていますが。
質問者だって「ネタ・ジョーク」にしていますよ。
Add Star 2015/02/24 14:27:13
id:NAPORIN
削除
この方の上の問題をみればわかりますが、
どうやらアメリカの小学校で出されたようですし、
アメリカは突拍子もなく頭の良い子にも問題をわりあてようということだとおもいます。
本気でアメリカ人小学生向けの問題でしょう。
 
ジャンルはシステムが機械的にワードから選択してきた候補をそのまま登録してるだけだとおもいます。
Add Star 2015/02/24 14:39:45
id:NAPORIN
削除
で、質問者でなくわたしへ攻撃なさったことの意図をご説明くだされば幸いです。
なんで私が時間を割いて説明してやんなきゃいけないのという気持にならざるをえません。
Add Star 2015/02/24 14:41:10
id:MIYADO
とにかく英文元ネタがあることは確かなようですね。この元ネタがどういう意図のものかは不明ですが、質問者名から推測するとアメリカでなくオーストラリアかと思います。

> で、質問者でなくわたしへ攻撃なさったことの意図をご説明くだされば幸いです。

簡単じゃないから簡単じゃないと書いたまでです。漸化式を知らないと厳しいことはa-kumaさんも言っています。それを攻撃と呼ぶのであれば、

 フィボナッチ数列じゃないですか。小学校の問題じゃないでしょ。
 と思ったら、「ネタ・ジョーク」でしたね。
 とはいえ、ネタにマジレス。

にしたって質問者への攻撃だと思います。
Add Star 2015/02/24 15:10:26
id:NAPORIN
削除
Aさんにも攻撃的言及をしたことは特に言及すべき理由もないBさんにまで攻撃的言及をした言い訳になるんですか?
これは形而上的な疑問文です。先ほどの「意図は」とおなじく、その疑問文への答えがほしくてきいてるんじゃないです。
わたしのいいたいことは、ごめんなさいはないの?ということだけです。
今のお言葉からは漸化式ととなえれば相手が勝手に理解してくれるとおもってることしか伝わってきませんでした。
よほど間違っているとか規約違反をおかしているという場合でないかぎり、別の回答にまでコメントしないでいただきたい。迷惑です。それぞれの回答意図を尊重して併存していきたいものです。あなたは漸化式といえばすむという回答。わたしのは小学生だろうとおもった回答。てんで別別の回答でいいですよね。選ぶのは質問者ですからね。
Add Star 2015/02/24 15:29:11
id:MIYADO
(削除された部分について)こちら参照
http://q.hatena.ne.jp/1418053195
Add Star 2015/02/24 19:23:54
id:NAPORIN
削除
おおっぴらに通報することにしましたので消しました。
やりとりではなく自分向けの覚え書きだったのです。
自分の回答ですから自分がコメントをつけようが自由ですがなにか。
Add Star 2015/02/24 19:26:58
id:MIYADO
自分の回答でもこちらに通知が来ますが何か。
リンク先のも自分の回答にコメントをつけるという想定ですが何か。
Add Star 2015/02/24 19:36:18
id:NAPORIN
削除
そして私にも質問者にも通知がいって、倍速で迷惑値が増していくので、明日には公式から何らかの対処が予測されるにせよ、もうこれ以上ここにかきこまないでください。一晩中迷惑を拡大する行為をなさるつもりですか。ご自分の感想はご自分のチラシの裏へどうぞ。

<<

削除した内容は通報フォームにコピペしたのちに消してしまったのだが

「あちらさんのところでやればいいのに。

簡単を心がけて回答したら難解な回答をかいた人がコメントを多数つけてきた。

6.1.cおよび6.2.d」というようなことだったとおもう。

 「 フィボナッチ数列じゃないですか。小学校の問題じゃないでしょ。
 と思ったら、「ネタ・ジョーク」でしたね。
 とはいえ、ネタにマジレス。」は当初のあちらさんの回答。

その後私が回答をみて自分であまりにヒドイとおもったのだろう、自分の書き直してから私の回答におけるコメント欄のやりとりがはじまった。なんで私の回答をそれほど気にしたのかどうにもわからない。

通報済み。